大型トラックは走行距離数が多くても買取りできる理由

トラックを所有している企業や運送会社では、ニーズに合わせた車両を購入して業務で使っていることが前提です。小型や中型、大型に分類できますが、古くなったトラックを買取りに出す際には、年式と走行距離、メーカーや荷台の種別によって査定額が変動します。小型と中型車の場合では、走行距離が50万キロメートルを限度として買取りに出すことで高値で売ることはできますが、大型車の場合は70万キロを超えていても高額査定を受けることは不可能ではありません。この理由はトラック全体に共通していることですが、まずはエンジンがシンプルで頑丈に作られていることをあげられ、大型車の場合は積載重量が大きいことからエンジンも排気量の大きなエンジンが搭載されています。

エンジンは回転数が増えるとエンジンに負担が掛かってしまうものなので、大型車の場合は本来のエンジンの能力に対して回転数が大きくならないようにドライバーが安全運転を行っていることにより、70万キロを超えていても買取りの対象になることが多い傾向にあります。普通自動車でも同じように、スポーツカーの寿命は短い傾向にあり、やはりエンジンに対する負荷が影響をしています。大排気量でゆとりのあるエンジンを搭載した大型トラックであれば、まだまだ乗り続けることができる範囲にあることが多いので、小型や中型車よりも高値が付けられます。査定を受けるには1社ではなくネット上から買取り会社を探す方法であれば最高値でお得に現金を受け取れます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.